好きなものは好きなんです。

好きなものを好きという、簡単で難しいこと

都合がいい人についてのお話。

素敵なブログをみた。

ブログに素敵も素敵じゃないもないのだけど、価値観が合う方だ。

 

 

私は割とグレーゾーンをTwitterでは鍵付きのアカウントで「私はこう思う!!」と述べているがブログでは述べられない。何が「好きなものを好きという」だよって自分でも思う。まあ、好きなものを好きということもありますが。結局自分は割とびびりです。自分で言っておいて、なかなかの悲しみ。

 

 

ってことでなんとなく誰かのブログっていうときじゃないときに疑問とか話してみる。

 

 

たとえば、ジャニーズって雑誌が発売されるときにグレーで加工されることがある。綺麗に消されている。伊野尾慧くんのもふもふの髪の毛を一本残らず消されていると感動すら覚えるとウソになる。(ごめんなさい。)

まあ、あれってジャニーズの肖像権が厳しいから雑誌出版社側が消しているらしい。なのに早売りとか発売後にスクショだかキャプチャーだかをして配っている。表紙だけならまだしも、記事もご丁寧に全部。ちなみにあれをすると雑誌が売れなくなる。内容知ったし、きれいな画像手に入るならお金を払う価値ってなくなる人もいるからね。ちなみに無料音楽サイトとか動画サイトやTwitterのコンサート映像とかもね。

 

 

あとは転売の話ね。失礼ながら、私は定価転売信者が苦手なんですよね。自分の都合と正義を押し付けなければ全然大丈夫なんですが、なんでそんなに強い言葉を使うの?という方がたまにいるでしょ?「転売死ね」とかそこまで発言しちゃう子は「う~~~ん」ってなる。

 

あ、熱愛にそこまでなる人もそう。たとえば相手側のSNSにめちゃ誹謗中傷書く人とか。そんなボキャ貧みたいに「死ね」しか言えないの?もっと頭使って意見を言うならまだしも……

 

 

 

ほかにも○○垢(一応表にしたくないため伏字、察するか知らないままでいてください)とかそういう系の話も持ち出したらきりがないんだけど、別にどれも「しょうがない」って言葉で片付けられちゃうのね。そんな言葉で片付けちゃ駄目なものも中にはあるんだけど、それをみんなにも「駄目」といえるだけの事務所の力はないし、もしできたとしても今からやったら「は?」ってなるのが目に見えてる。

 

だって、今使っているアイコンやら画像は使えないし、「これが好き」って言いたくても動画は載せられない。今までできたことがいきなり駄目になるんだもん。「今頃言う?もっときちんと最初から規制しておけよ」っていうのがきっと本音として出てくる。それを例えば定価販売信者ちゃんたちはいつもみたいに「マジ画像載せるやつ死ねよ」って言えますか?物が違うと言えないのかな?同じ違法なルールなのに。なんだかんだ自分に都合がいいから黙ってるんでしょ?それならそんなに口悪くしないの。私は大きな口では何も言わない。というか言えないのが正解なのかもしれない。(って言いながら数日前にイラついて愚痴っているが)

 

チケットにもついてもそう。転売や定価以上の販売は一応チケット購入時のルールとして禁止されてるし、多ステも禁止にしたら入れる人は確かに多くなる。でも、そうしたら実際に今いるファンクラブ数はどれぐらいなのだろうか?確実に言えることは多くのグループの各会場は埋まらない。多ステが禁止で、近い会場が当たるなら遠征する必要がなくなるから。

 

埋まらないということはお金が入らないから、公演数が減る。そうすると集まりやすい東名阪とかになる。自分にとって都合が悪いから黙っていた。実際事務所側に都合の悪いことはなかったから今まで動かなかったんだと思うんだけど、それを急に動き始めたから何が理由なのか知りたい。それで、「連盟に加盟しちゃったから」とかだったら笑顔で「は?」っていうと思う。酒のつまみとして愚痴の話題決定。

 

ほら、いろいろ出てくる。

 

みんな都合よく捉えてるんだから。もうやだやだ。ジャニオタめんどくさいって思っちゃうわ。

 

 

いつかこの話も分かりやすく、まとめてゆったり考えてみようかしら。

 

 

 

 

 

余談ですが、そんな私の携帯の待ち受けは自担だし、今まさにこのブログは動画サイトにあるライブDVD映像を見ながら書いていました。私も都合がいい女です。