好きなものは好きなんです。

好きなものを好きという、簡単で難しいこと

【NEWS】綺麗事なしの疑問点。

 

んで、Neverland。東京ドームの話をメインに本音。いや、向こうも本音なのだけどこっちは綺麗事なしの疑問点を集めた方。

 

自担保護フィルターが酷いですし、かなりディスってます。個人的な意見ですので、読まなくて結構です。口は悪いですし、性格も歪んでます。様々な過去の話許せるかと聞かれれば「NO」と答える人です。読まないことをおすすめしますが、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

①10日の小山さんの発言について

 

恋のABOで「反省中手越」といったこと、MCにて「個人情報は大切に」といったこと。

 

かなり「は?」ってなりました。お前が言うか?ってなりました。あなたも何かしらファンを不安にさせたし、ツアーの最初はどん底テンションでその公演しか行けなかった人は自担の笑顔が見れなくてだいぶ悲しんでましたよ。なのに、東京ではこのテンションは何?笑えませんよ。ペンライトの電気消して、腕組みしましたよね。だいぶ無愛想な顔ですよ私は。

 

反省してほしいのはあなたですと言いたい。別に完璧なアイドルを目指してほしいわけじゃないです。でも楽しめる空間を作るアイドルがその発言は不謹慎です。いい加減にして欲しい。お調子者も限度がありますよ。

 

ヒヤヒヤしましたよね、正直。これをオーラスで言ったら確実にDVDはなしですよ。本当にいい加減にして欲しいです。

  

 

②11日のMC 

 

私はシゲアキさんのソロ曲が好きです。自担だということもありますが、彼が作る世界は自分にはないものでゾワゾワします。シゲアキさんが下の階段から上がる瞬間から息とともにライトが消えるまでがあやめの世界です。私たちが持つペンライトもあやめの世界観の一つの要素です。一瞬たりとも見逃せません。

 

今回もシゲアキさんのソロを楽しみにしていました。最後の見納めはシゲアキさんによりソロのはずでした。ですが、メンバーが行うシゲアキさんのソロ曲があやめの見納めでした。

 

確かにメンバーは本当にあやめが好きなんだろうし、 そこまで注目してくれるのは嬉しいです。でも、イジリが酷いような気がしました。バカにしてるんですか?ってなりました。装置の都合で大きな画面に映らない時はシゲアキさんの顔は良く見えませんでしたが、なんて言えばいいんでしょうか。とにかく私からすれば気分はあまり良くありません。

 

彼の世界は彼だからこそ完結すると思っています。彼がこうしたい、こういう気持ちを込めたいと忙しい合間を縫って作った曲。ブログのライナーノーツも読みましたが、頭のいい彼だからこそ深い内容があります。それを私は見たかったし、いつも楽しみにしていた。しっかりした彼の世界観をほかの人が行うことも悪くはありませんが、成り行きでネタにはしないでいただきたかった。きっと悪気はないのでしょうからメンバーさんにはなんとも言えませんが、なんか悔しいです。

 

シゲアキさんがどう思っているとかじゃなくて、加藤シゲアキの作品が好きなひとりとしては複雑でした。

 

 

また、MC中の歓声の話。完結的に話すと、イタズラでシゲアキさんだけ歓声を言わないというイジリです。これも気分はよくありませんでした。これに関してはぼろぼろ泣きました。苦しくて苦しくて仕方がありません。

 

たかがイタズラ、されどイタズラ。こんな大きな場所で大勢から1人だけ歓声をもらえないって苦しくないですか?誰も自分を見ていないような気になります。「この流れわかってたわ!」って笑って言ってくれましたが、私は苦しいです。これがDVDに収められるんですよね?私にとっては嫌なMCでしたよ。

 

もちろん自担フィルターがかかってるから過保護なのかも知れません。でも皆さんの自担で考えてください。自分でもいいです。普段は仲がいいクラスにいて自分がなにか発言した時だけシーンとして「何言ってんの?冗談じゃん?」って言われたような気分。嫌だと思う人も少なからずいるはず。

 

最後は彼自身も予測してないほどの大きな歓声を頂いて「嬉しい」と笑っていたので良かったですが、こんなにも複雑な気持ちのMCは初めてでした。だったらまだ決められたセリフを読んだMCをしてくれた方がいいとも思いました。

 

 

③手越さんの涙と言葉

 

この数週間、めずらしくどん底でした。でもいつもモチベーションはみんなの笑顔でした。どうもありがとうございます。これからもそばにいてください」

 

11日には言った言葉です。その後出てきた時に彼はボロボロ泣いていました。確かに最初は可哀想という感想を持ちました。でも、その事態を起こしたのは本人で、珍しくどん底になったのも本人が原因です。

 

泣きたいのはこっちです。全てが彼のせいではありませんが、最初から最後まで最大に苦しめられたツアーでした。お花畑と普通の女の子になりたいと何度も思いました。

 

笑っていつも元気をくれた彼の涙はいろんな捉え方があるんだと思います。私にとってはその涙は許せる涙ではなかった、ただそれだけの事です。本人にしかその涙の意味はわからないのですから、あーだこーだ言って揉めるのだけは避けたいですね。

 

 

とあるツイートで「手越くんを泣かせる人はもう彼の前に現れないでほしい」というようなツイートを見ました。イラついていましたし、喧嘩上等の不良的な精神で「あぁ、NEWSファンなんてやめてやらぁ!」とか思いましたが、NEWSが好きなので無理でした。

 

ただ、未だに私の中には彼の「情報に惑わされる人は俺の人生にはいらない」という言葉が残っています。この言葉が私の中に残っているのでこのツイートにはだいぶ苦しめられました。

 

少し過激な発言は言葉は見えないところで吐いてほしいです。それか見るか見ないかを選択出来る場で。TLって勝手に流れてくるから度々苦しんでいますよ。

 

と言いつつ、もしかしたら自分も苦しめてるのかも知れませんね。気をつけなければ。

 

 

④東京ドームのみセトリの追加多数

 

東京ドームはほかの場所と比べて、広さがあるため曲を長くするか追加しなければ距離問題がカバーできません。なので、追加するのは分かります。

 

ただ、なかなか難しい問題ですよね。ほかの人は見ることが出来ない曲があるって残念しかないです。そりゃあファンとしては多くの曲を見たいところですもん。だったら毎回この曲だけは地方によって違う曲をするとかなにか出来ないんですかね?なんか作があればなってちょっと私は思いました。

 

 

⑤トロッコについて

 

今回のトロッコ?は片方から走るもので、自分の前を通ってしまえばかなり放置されたような気がします。近くに来てくれるのは嬉しいのですが。場所の都合もあるでしょうが、なにか出来なかったのかなぁって思いました。

 

 

⑥ネタバレ禁止

 

毎回行っているネタバレ禁止。今SNSの時代。いい事があればツイートが伸びて、普段は見ない人の目に触れる機会が生まれます。ですが、ネタバレ注意ですと、それは生まれにくくなります。新しいファン層の獲得は考えていないからネタバレ禁止をしているのかな?とかを今回のツアーでは考えていました。

 

だって、今いるファンはネタバレをしてもしなくてもそれぞれの楽しみ方をします。見ない人は見ないようにするし、見た方がいい人は見ますから。だったら新しいファン層の獲得の方が、グループ的にはいいのでは?認知度が上がるのでは?と思いますが、この話はいくら言おうが無意味ですね。届くことはないのですから。

 

あと、ファンに向けてのことを言えば盛り上がり度が変わりますよね。ツアー中ファンが離れたり、モチベーションが下がらないとは限らないのになと思います。

 

 

 

 

 

楽しかったのは本心です。

 

ですが、疑問は残りました。このブログは少しのストレス発散です。勝手な個人の意見です。見てしまった人は「へー」とか「わかるー」とか軽く思って見てもらえればと思います。

 

ド素人による本当に勝手な話ですよ。

所詮ここのブログはそんなものです。