好きなものは好きなんです。

好きなものを好きという、簡単で難しいこと

NEWSのネタバレ禁止について思うこと

 

こんにちは。

NEWSのツアーが始まりますね。楽しみで楽しみでゲロゲロしそうです。お腹が超絶痛い。まぁ、私の参戦まではまだ時間があるのですが、今からお腹が痛いってなったらどうしたらいいのでしょうか?……知らない?そんなの勝手にしろ?そうですよね、失礼しました。

 

今回ブログに書こうかなーって思ったことはここ数年?やってるNEWSのツアー内容ネタバレ禁止について。他Gの皆さん、よく「あれ?NEWS今ツアー中だったんだ?」みたいなことありませんか?あれ、NEWS本人達の依頼でセトリなどのネタバレをSNSにあげないでくれと言われているのです。理由としては「みんなが初めての気持ちで楽しんでほしい」とかだった気がする。今年もなってるのかな??

 

あれ、私的にはあまり「いい案だね!」と言えないのです。今回はそのお話。

 

 

みんなに楽しんでもらいたいと思うNEWSのホスピタリティはとても最高なのですが、あれにはデメリットが大きいと思っています。

 

それは『話題性』です。

 

SNSでみんながレポや感想をあげるから、他グループのファンや他の人が興味を持ったりします。しかし、レポもネタバレの範囲になるかがグレーゾーンなため抽象的な「楽しかった」というツイートになり、「NEWSのコンサートって面白そう!」となりファンが増えていくという流れを絶っているのです。

 

また、NEWSってテレビやラジオ、雑誌も最高だけど、コンサートが一番だと私は思ってます。綺麗な歌声に、こだわった衣装や演出、ストーリー性などNEVERLANDを見ていただけた方にはわかるかも知れませんが、コンサートの異常な完成度の高さ。演習で言えば、嵐さんと対等に並べると思っているほどです。

 

それを周りには知らせない!?勿体なくないですか!?

 

数週間前のネット記事で『最近は視覚的に楽しむコンサートが増えている』と言われていて、NEWSもその例に入っていました。多分セカオワがきっかけなのだと思います。あの演出のレベルの高さに魅了され、今日を持った方もいるのでは?(私は興味を持って、実際にライブにも参戦した人)

 

 

また、今はCDが売れない世界。その中に無料や配信が溢れているから価値が下がっているのです。(CDショップから言えばジャニーズとAKBはまだ売れてる方らしいが)

 

そんな中伸びているのは『ライブコンテンツ』。コンサートです。世の中のモノ消費からコト消費への変化は大変大きく、今の需要は体感型に変わっています。体感することでの価値を求めているのです。だから、フェスなども増えたし、注目度も高まっている。

 

 

こんなに世の中の流れがコンサートになっているのにそれを世の中に知らせない!?マイナスではありませんか!?

 

 

むしろほかのアーティストさんの中にはコンサートのうち、限定して「ここだけムービー撮ってよし!写真よし!」などをしてSNSで共有させることも!昔ならありえないけど、今はSNSでウェブ記事より、クチコミの方が重視される時代。「○○のコンサートと最高!」と写真があれば説得力も興味も増す。

 

ジャニーズだからここまでするのは難しいかもしれませんが、NEWSの価値をもっと表に出していいと思っています。

 

まぁ、そんな感じで世の中が変化してる中でめっちゃNEWS抗ってんなぁと思ったので、ネタバレ禁止についてはもう少し考え直した方がいいと思うなぁ。っていうお話でした。

 

(一個人の感想だよ!)