好きなものは好きなんです。

好きなものを好きという、簡単で難しいこと

【加藤シゲアキ】グリーンマイル行ったよ

お久しぶりです。ちなです。

ブログは書きていませんでしたが、楽しくオタ活続けてます。

 

 

久々に書こうかなと思ったのは、グリーンマイルに行ったからです。と言っても詳しいことは書きませんし、ゆるくの感想ですが。

f:id:basilbasilbasil:20171025111245j:image

 

グリーンマイル。初めてタイトルを知り、初めて観ました。ちなみに映画も観ました。

 

なかなかの重たい話でした。重たいということ言葉で片付けてしまうにはもったいない作品ですが。加藤さんが新聞だったかな?何かで「舞台と客席から一緒に考えたい」と言っていましたが、まさにその通りでした。

 

役者や役も考えつつ、私達もそれに影響されて考える。難しくて答えのない問題ですが、考えないというのは違うと思うのでいい機会になったなと思います。

 

舞台を見た方はぜひ舞台の感想だけではなく、加藤さんを含めた役者や演出家が考えさせたかったことまで考えてみたいですよね。

 

見ていない方はぜひ映画を観てみてください。舞台は制限されているものなので、映画の方がわかりやすい部分や深い部分はやはりあります。トム・ハンクスがやった役を加藤さんがやったと思って見たらオタクは楽しめるのでは?そしたら、きっと加藤さんのクラウド(更新してくれると信じてる)とかラジオ(話してくれると信じてる)とか雑誌が楽しくなると思います。

 

私、加藤さんの考えが好きなんですよ。彼の独特の世界観といい、価値観といい、面白いんですよ。普通の考えもできるのに、時々え?そこ??ってぐらい変なものを考えすぎってぐらい考えるし、面白いこと言い出すし、何だこの人の頭の中覗きたいってなるんです。

 

だから今回の舞台は役者として加藤シゲアキグリーンマイルをどう解釈して、何を伝えたくて、どう伝えていくのかを楽しみにしていました。

 

東京は無事千秋楽を迎えました。

 

次は京都ですね。楽しく演じてくださいよ。

 

 

重たく感じすぎないでください。悔やみすぎないでください。きっとミスはミスとしてクソがつくほど真面目な人だから悔やみすぎてしまうと思いますが、大丈夫。舞台なんてなかなかさせてもらえないんですから、楽しみましょう。

 

京都に行く方は加藤シゲアキの命を削るような演劇を目に焼き付けてきてください。

 

 

とりあえず、お疲れ様でした。